Q&AI
連載:Q&AI
Vol.8
AIベンチャー社長がズバリ指南。失敗しないAI活用の勘どころ

チャットボットを導入し、数ヶ月で使わなくなる企業と毎月工数や人件費削減ができている企業とでは、どのような違いがありますか?
AIベンチャー社長の中村氏が、AIビジネスを検討するビジネスパーソンの疑問や質問に回答するQ&A企画。今回はAI導入を検討する企業の代表から寄せられた声にズバリ回答いたします。 Q:チャットボットを導入し、数ヶ月で使わなくなってしまう企業…
連載:Q&AI
Vol.7
AIベンチャー社長がズバリ指南。失敗しないAI活用の勘どころ

経営者からAI導入を命じられた……。何から手をつければ良いでしょうか?
AIベンチャー社長の中村氏が、AIビジネスを検討するビジネスパーソンの疑問や質問に回答するQ&A企画。今回はEC事業を展開する企業の担当者から寄せられた声にズバリ回答いたします。 Q:経営者からEC事業のコスト削減のため、AI導入を検…
連載:Q&AI
Vol.6
AIベンチャー社長がズバリ指南。失敗しないAI活用の勘どころ

AIを導入するには多くのデータが必要だと聞きました。本当のところはどうなのでしょうか?
AIベンチャー社長の中村氏が、AIビジネスを検討するビジネスパーソンの疑問や質問に回答するQ&A企画。今回は、AI導入を検討している企業の担当者から寄せられた声にズバリ回答いたします。 Q:データ量があまりないとAIを導入できないのか…
連載:Q&AI
Vol.5
AIベンチャー社長がズバリ指南。失敗しないAI活用の勘どころ

コールセンターの課題を解決するシステム導入を検討しているが、失敗したくない。どのような業者を選ぶべきか。
AIベンチャー社長の中村氏が、AIビジネスを検討するビジネスパーソンの疑問や質問に回答するQ&A企画。今回は、コールセンターを運営する経営者から寄せられた声にズバリ回答いたします。 Q:人手不足や問い合わせ対応の工数増加を削減する…
連載:Q&AI
Vol.4
AIベンチャー社長がズバリ指南。失敗しないAI活用の勘どころ

会社へのメール問い合わせをAI対応に切り替えたい
AIベンチャー社長中村氏が、悩める担当者にズバリ回答するビジネス相談室。 Q:会社へのメール問い合わせをAI対応に切り替えたい Q:基本的には問題ない認識だが、クレームの場合、どの程度まで自動対応が可能なのか。できれば完全自動化が希望だ…
連載:Q&AI
Vol.3
AIベンチャー社長がズバリ指南。失敗しないAI活用の勘どころ

中古品のリサイクルをネット展開したい
AIベンチャー社長中村氏が、悩める担当者にズバリ回答するビジネス相談室。 Q:画像認識を導入した中古品リサイクルをネット展開したい Q:画像認識で真贋をチェックすることでコストを抑えつつ、健全な市場を構築したいと考えている。医療分野では…
連載:Q&AI
Vol.2
AIベンチャー社長がズバリ指南。失敗しないAI活用の勘どころ

業務の自動化を検討しています
Q:AIとRPAはどう使い分ければいいのか? Q:業務の自動化を検討しています。そこでまずRPAの導入を検討していますが、AIと併せて導入すべきか、段階的でいいのかを決めかねています。当初はルーティン業務を中心に代替を考えています。そもそ…
連載:Q&AI
Vol.1
AIベンチャー社長がズバリ指南。失敗しないAI活用の勘どころ

資金力がないがAI活用で盛り返したい
AIベンチャー社長の中村氏が、AIビジネスを検討するビジネスパーソンの疑問や質問に回答するQ&A企画。今回は、人手不足に悩む中小企業経営者から寄せられた切実な声にズバリ回答します。 Q:AIで人手不足を補完したい 「求人を出して…