CATEGORYビジネス
AIは魔法のツールではありません。しかし、かつてインターネットが登場した時のように、サービスや流通に劇的な変化をもたらすことは間違いありません。特にビジネス領域では、導入することで「変革」を推進するポテンシャルを備えています。売り上げ予測や採用人材候補の選定、問い合わせの自動対応…など、大小さまざまな場面、あらゆる業種/業態でビジネス実装が可能であり、いかにAIをビジネスに転用できるかが問われています。

マッチング精度で社風や企業文化にまで踏み込むAIの実力
<ウチのAIココがウリ> Vol.3 AIを活用した人事サービスがHRtechとして着々と浸透している。データによるマッチングが、人によるものと比べ格段に速く正確な点が、コスト面を考慮しても恩恵が多いことなどがその要因といえる。そうし…
連載:AI脳の創り方
Vol.8
ビジネスパーソンのための戦略的AI活用のキモ

なぜAIは100%正しい答えを返せないのか
計算機(コンピューター)というものは計算を間違えたりしないものです。複雑な計算であっても人間のようにミスすることなく何千万回でも計算を繰り返し100%正しい答えを返してくれます。ところがこれがAIになると一転「100%正解することはありませ…
連載:Q&AI
Vol.5
AIベンチャー社長がズバリ指南。失敗しないAI活用の勘どころ

コールセンターの課題を解決するシステム導入を検討しているが、失敗したくない。どのような業者を選ぶべきか。
AIベンチャー社長の中村氏が、AIビジネスを検討するビジネスパーソンの疑問や質問に回答するQ&A企画。今回は、コールセンターを運営する経営者から寄せられた声にズバリ回答いたします。 Q:人手不足や問い合わせ対応の工数増加を削減する…

AIで万引きを抑止するメカニズム
<ウチのAIココがウリ> Vol.2 AI導入で作業効率が数倍アップした、需要予測がより正確になった…。限定的ながら人間を凌駕するパフォーマンスを誇るAIが業務にもたらす効果には計り知れないものがある。別の側面で、人間がやるよりAIに…

AIとの連携で伝達に革新をもたらすスマホIP無線の実力
<ウチのAIココがウリ>Vol.1 人間の仕事を奪うというセンセーショナルな存在として一躍注目を集めたAI。その進化は加速度を増しているが、ビジネスの現場に広く浸透するには至っていない。AIの得意/不得意分野の認識が不十分なことに加え、A…
連載:AI脳の創り方
Vol.7
ビジネスパーソンのための戦略的AI活用のキモ

つまずきやすく対策が限定的なAIプロジェクトとの向き合い方
やってみなければ分からないAIプロジェクト。やっかいなのは、そうなったときに取れる対策が、実はそれほど多くないことです。データ量を増やすか、データの品質を上げるか、あるいは全く新しくデータを集めるか…大体はそのいずれかです。 データがネッ…
連載:AI脳の創り方
Vol.6
ビジネスパーソンのための戦略的AI活用のキモ

AI導入プロジェクトはどこでどう躓くのか
一般的に新規にAIを導入するためには最低でも半年程度の期間と数千万程度の費用がかかると言われています。当然ながら、なかなかそんな予算や時間はとれないのでトライアルのような形でのスモールスタートから始めようとする。それが実際には多いのではない…

非エンジニアも手軽に使えるAI構築プラットフォームの実力
AI導入のボトルネックは人材不足だ。有望人材は主要なAI開発企業へ流れ、潜在人材もAIを事業ドメインとする大小企業へ漂着していく…。そうなると全くAIに接点のない企業はとりあえず、外部委託を検討するだろう。だが、まさに手探り状態でしかも決し…
連載:AI脳の創り方
Vol.5
ビジネスパーソンのための戦略的AI活用のキモ

まだ“未熟”なAIチャットボットを有効活用する勘所
人に代わって消費者の質問などに回答してくれるAIチャットボットサービス。導入の手軽さやその利便性から普及が拡大していますが、“会話”の進化はあまり見られません。研究も進むAIチャットボットサービスがなぜ、「りんな」のように自然な会話にならな…

いよいよAIリテラシー必須の時代へ
AIリテラシー必須の時代へ。ディープラーニング・画像・音声認識などの最先端が集う人工知能の専門展「第3回AI・人工知能EXPO」(2019年4月3日〜5日)が都内で開催された。 日本最大のAI展示会に見られた変化 急速に浸透するAIの日…